人間ドック

ネゴシエーションが奏功して仕事が忙しい日だったが何とか人間ドックにいけた。検診を受けないと雇用主に報告できないので私費で健康診断を受ける必要がある。これが、約3万円。いつもとは違う病院だが、まあ、やむを得まい。
約90キロメートルの雪道をとばしていったので、心拍数が90超。血圧も117あった。ふだんは、60と100くらい。記載していいですかと聞かれた。前のクルマだったら間に合わなかった。ナビもあったしね。
検査は10時には終了。オプションで頸部の血流をチェックしてもらって、10時30分には終了。そこから、内科の診察が3時30分。ほぼ待っているだけ。ベットでもあれば眠るんだが、いい椅子もない。地元のK市民病院の方が施設もいいし、ナビゲーションも適切だ。どこに行けばいいのかわからないのは、あのドック着ではなかなか照れくさく、恥ずかしい。
帰り道も遠い。早く終われば仕事しようと思ったが、結局、いつもより遅くなった。
中性脂肪は大丈夫。コレステロールは悪玉が高い。今度の検診で少し薬の相談をしてくださいとのことだった。
心配された不整脈はすっかりでなくなった。あの頃は、とにかく337拍子みたかったもの。