プライベートモード

お友達のブログが急にプライベートモードに。
こういうことって、しばしばあるんだ。
よく見ているサイトには、自信をなくしたとかいって放置モードになったり、ある日突然何の前触れも説明もなく更新されなくなったりするサイトもある。
それぞれに事情があるんだろうけれど、更新されなくなったり、削除されたり、いろいろ変更があってもこういうのって説明義務もないし、消えちゃうともう追いかけようもなくなって、そのうちRSSリーダーの下位に沈んで忘れてしまうんだね。ふっと、上位にきたと思ったらアクセスできないっていう画面になっていたりして。
何だか、人の縁ともよく似ていると、しみじみそう感じてしまった。
ちょっと心配している。