夢をもつこと

昨晩、長男をバス停に迎えに行って待っている間に、ドリカムのステージ。吉田美和はすごいなあ。その場の空気を変えてしまう。歌唱力とか、なんかまあ、そういうことを乗り越えたものがある。
その先へ、と聴きながら、タフだけれども何とか前を向いてきたこの1年を思い出した。何とか乗り切ってきたのに、この敗北感は何だろうと、年末から落ち込んでいた。乗り越えていくものはたくさんあるのに、立ち向かう勇気がもう一つも二つもわき起こってこない。
あ、そうか、夢か。
ボクは夢をもっていないよ。
実現しようとするものが見えないから達成感がないんだ。
この難儀の果てにあるものが何かがわからなければ、ここを乗り越えた先に見えてくる姿がわからなければ、結局壁を破り続けるだけ。
夢か。
そうはいいながら、今のボクにどんな夢があるのだろう。