2005-03-19から1日間の記事一覧

ニコンF−3

久しぶりに取り出してみたが、やっぱり、何というのかレンズのくせみたいなものがわからない。それで、Amazonでマニュアルを検索するが、何とプレミア付き。もう売っていないものな。それで少し安いのを買ってみた。これきっと、やっぱり高い奴がいいんだぞ。…

明日は、スノーシュー

新川牧場がオープンしてるらしいので、明日はスノーシューにした。 ソフトクリームでも食べてこよう。 今日直したクロカンのエッジも確認しておきたい。

H地点で

H地点で3時30分から5時30分まで。 ニンフを流すがほとんど反応なし、魚っ気もない。 そのうちに、Osakaさんがやってきた。 いつもなら、5時30分からライズがあるという。 #18、#24くらいのアダルトと、#18の黒いカワゲラが出ている…

修理

スチールエッジがはがれてしまったモロトの板を修繕。いくつかの接着剤を試してるがやはりスキー板はなかなか激しくたわむので、結局うまくいかない。今回は、何とかなって欲しいものだ。 明日は、どこかに行ってこようかな。ちょうどポケロケを借りたままに…

火狐

Amazonで本を検索しようとすると必ずブラウザが落ちる。 どうしたものか。ここまで再現性の高いエラーも珍しい。 CGIか、なんかの関係か。 あんまり実害ないけど、Amazonから遠ざかることは間違いない。bk1か。そっちも落ちたりして。

林家こぶ平

このたび、九代目正蔵を襲名することになる。パレードの様子を見ていても涙が出てくる。よかったな。そんな思いにとらわれるのはなぜだろう。 林家三平の息子というよりも、林家の家元の名取りの嫡男に生まれ、若くして父を亡くし、ずいぶんと苦労してきたは…

検診

ついでに人間ドックの際のことで検査を受けることにした。 おかげで、立山のオープンに行けなくなった。17日の全面開通の前日に泊めていただけることになっていたのだが。あ、終わってから行ってもいいか。

ゆとり教育

今朝の朝日新聞の視点ウィークエンドで教育改革について下田教育研究所長の下田安信さんが「ゆとり教育」について書いている。ゆとり擁護とか、ゆとり非難ではなく、正しくゆとり批判を行っていて興味深い。 まず、ゆとり教育がむしろ歪んでいた知識偏重の価…

検診

これから検診なので、飯が食べられない。腹減った。 採血のあとはいつもバナナ。古い世代の食べ物だが、最近は、コンビニで1本で売られている。房から取るのがバナナの作法。少しさみしくもある。

春らしい

少し曇って風が冷たい。 春らしい晴天。