2010-07-03から1日間の記事一覧

有吉候補のホームページ

http://mb.softbank.jp/mb/special/ARIYOSHI/ なかなかいいなあ。 前世紀のホームページをちゃんと作っているけれど、学校のホームページで今もこうだもんね。こういうことをちゃんと勉強してないのかな。 いや、案外奥が深くて、このホームページと同じ意図…

サイレントマジョリティ

大塚英志が2001年に書いた文章で、論壇誌がなぜか売れているという話に、サイレントマジョリティの変節を予感している。ことばが再び力をもったと彼らが感じ始めているといった内容だったが、それから10年。ウェブの表現を通じてマジョリティはやけに…

モーツァルト似顔絵

似顔絵っていっても、似させているわけでもないし、そもそも肖像画は想像画らしいし。仕事場でこそこそ描くとだめなんだってわかった。

感動をありがとうって使用禁止にしよう

岡田ジャパンが帰ってきて、総員でのインタビュー。チームの一体感はとてもいいんだけれど、おもしろおかしく親しみのもてるサッカーチームを見ていてもしようがない。 この戦いで何を得られて、何が届かなかったかが全く伝わってこなかった。安心感、安堵感…

ジェット機

小さい子に、ジェット機と言ったら伝わらなかった。今は、全部ジェット機だから。 一方、テレビのリモコンは、「ピッ」で通じる。そんな音はしないのに。電子レンジのチンとともに、オノマトペがものの名前になった代表格。 超特急もきっとだめだろう。 小学…