サフランライス

このところ、サフランライスをよく作る。風味がよく、洋食系の食材に似合う。今日はカレーのご飯になる。彼女のチキンカレーはとてもおいしく、ボクはこの頃よそでカレーを食べなくなった。先日、長男が久しぶりに帰ってきたときにも、カレーを作ってもらった。みんなで食べるカレーはとてもうまかった。いろんなことを話して、いつまでも、何杯でもおかわりしたいと思った。
そんなカレーをもっともっとおいしくしておきたくて、サフランライスを作っている。本当はどんなものかよく知らないのだが、大凡以下のようにこしらえている。

  1. お米を研ぐ。ざるにあけて水をよく切る。
  2. ブイヨンを溶いて、ローレルとサフランで味を調える。
  3. お米にスープを合わせる。大体、米の1.1倍の水を用いる。スープが冷えるまで待ってからガスで炊く。お好みで、ここにギャバンのローストガーリックを入れる。これはなかなか使いやすい。
  4. ピラフにするときには、オニオンとセロリのみじん切りを軽く炒めて米に合わせる。ジャンバラヤならチリペッパーやソーセージを入れる。

鍋で米を炊くのは、米に力がこもる感じがして旨い。これに慣れてしまうと、電気炊飯器には戻れないな。
明日は、恒例のすき焼き。年に1度のすき焼き。