2007-04-21から1日間の記事一覧

宮掃除

昨日の朝、宮掃除にいった。今年は町内会の担当年になっていて、生業を少し休んで、町内会の仕事をしたわけだ。 朝のお宮にたくさんの人が集まってそこらここらを掃除している。草むしりをしたり、お宮のすす払い、御神輿も整備などが進み、境内では集まった…

国会のセンセイ

先日外回りをしていたら、国会中継が耳に入った。教育3法の論戦のひとつだと思うが、前の文部科学大臣の小坂が質問をしているが、これがけっこう驚くべき内容。これで、文教政策が決定されるのだからとんでもないことだ。 こんな内容だ。 総合的な学習の時…

前の職場の歓送迎会

昨夜、歓送迎会。結局終電。眠ったら終点だった。帰宅してもからだが重い。最近、飲むと全然ダメだなあ。 前の職場の人とひと通りさえ話ができなかったが、すでに、別のチームである。それぞれのリズムで進んでいるはずなので、ボクのように基本仕事の話をす…

春季大会

次男たちのチームが春季大会開幕戦を勝ったらしい。 やるじゃあないか。

学校の花壇

勤労作業ってことで、小学校の花壇整備に行ってきた。ビオトープなんてのもあって水の入り具合がよくないらしく、すっかり夢中で調整してしまった。何でも地元のメダカを放流したいらしい。どうやって地元と判明したのか分からないが、おもしろそうなので、…