2009-09-26から1日間の記事一覧

夏目雅子 俳句

町歩きの途中本屋で「サライ」を立ち読み。 夏目雅子の俳句に出会った。あらためてきれいな人だったんだなと振り返る。 俳句がまたいい。 よそから拾ってきたものだけど。 傾けば冬の夜に温 時雨てよ足元が歪むほどに 湯文字乱れし冷奴の白 青蚊帳にいつしか…

ダム観光

やんばダムの問題。 だいぶ見えてきた。 ほぼ補償の経過も見えてきて、地元はダム後を想定した既定路線でくらしを築いていると言うことか。 当該の町には、たくさんの抗議メールがきていたという。 ダム後の目論見が何だろうと思っていたら、どうやらダム観…

魚津

クルマの修理の間、ちょっと歩き回った。 魚津市は何でも飲食店の人口あたりの割合がずいぶんと高いらしく、駅前の柿の木割とかいう界隈には夜のお店も並んでいる。何度か付き合いで行ったこともあるのだが、土地柄魚がおいしい。 サウナなんかあったんだな…

長嶋は深い

土井正三の訃報で新聞各紙は、昭和44年のダブルスチールの本塁交錯プレイの写真を掲載。判定はセーフだが、捕手がブロックしているように思え、ずいぶんもめたものだ。翌日になって、各紙に掲載された写真が出てきて一気に快哉となった。 いろいろなコメント…