2009-06-28から1日間の記事一覧

赤いポスト

隣家がほぼ廃屋状態。庭も草木伸び放題で、そろそろ薮と化してきた。隣のなくなったおばあちゃんがせっせと肥やしを供給していたので、いよいよ効き始めたか。隣を背景にするとうちのポストもこんな感じに見える。どこか、そう、白馬のペンション街みたいだ…

ホテル国富翠泉閣

少し足を伸ばして姫川温泉まで。いや、平岩と言った方がすんなりと位置が見える。かつて宝生スキー場のあった場所だ。蓮華温泉への玄関口でもある。 平成7年の大出水は、この旅館を飲み込んだ。宿泊客を未明の山中で発電所用の通路を使って避難させるという…

たそがれ清兵衛

テレビで鑑賞。名作である。まとまり感や映像の美しさでは、隠し剣の方が好きだが、この作品は、何といっても田中泯が出ている。このごろでは、NHKの「ハゲタカ」にも出ていて異様なオーラを吐きまくっていた。「ハゲタカ」の主人公は、大駱駝艦の麿赤児…

忌野清志郎と渋さ知らズ

こういう共演が実現していたんだな。 渋さ知らズらしさはなくなるものの、お祭り気分もいい。 昨日、仕事場でアイドルタイムが2時間くらいあったので、ずっと渋さを観ていた。 いいよね。トポス、パトスなんていうラテン語が迸るのはどうしてだろうと思いな…

だいぶ遅れたけど

マイケル・ジャクソンさんと、ファラ・フォーセット・メジャースさんが相次いでなくなった。 真似してもあんまりうまくできないムーンウォーク。子どもたちとみんなでスリラーもしたな。もうあれは、相当な昔だぞ。 ファラ・フォーセットさんは、アメリカの…

南京千両

富山市蛯町の南京千両は近くに行けば必ず立ち寄るお店。九州豚骨のお店で、カウンターと小さいテーブル席しかない店だがもう30年近く寄せていただいている。 学生の頃食べさせていただいていたのが最初の縁で、そこから人生のいろいろな場面でいくつもの思…

1週間を8日で

ビートルズの曲にそういうのがあったな。気分はそんな感じ。 今日は夕方まで空いているので、たまにどこかへ行ってこよう。